2013年05月の記事 | ミニバイクレースパーツ専門店switch!のブログ
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練習走行!
皆さんいかがお過ごしでしょうか
暑かったり寒かったり 全く身体が対応出来ない西村です!

先週の土曜日(25日)ナチュラに行ってきました。
今回のテストは足廻り!
「またですか?」って思ってますよね!
私も思いますが なかなか気にいらないと申しますか・・・

今回のセット
リアショックは最強から3ノッチ戻し
サス ハイパコ1150ポンド 半締め
リアショック芯々218ミリ
フロントフォークオイル(ヤマハ純正15W)油面標準
突き出し7ミリ
イニシャル 最強から3周戻し
ファイナルは14−41
タイヤは新品を使用 空気圧F1、8キロ R1、9で走りました。

タイヤの皮ムキの為5周くらい軽く流しアタックを開始!
コーナリングスピードを上げた瞬間
2次旋回をしてくれません(泣)
39秒後半がやっと!
フロントのイニシャルを全抜きに!1コーナーの進入で底付きしバイクが安定しません!
ピットイン!
フロントのイニシャルを元に戻し
リアのイニシャルを1周締め 再びコースイン!
イニシャルを締めた為リアの車高が高く感じます。
2次旋回はボチボチ良い感じになったのですが!
進入で凄く腕に力が入りハンドルが切れ込んできます(泣)
間違いなくタルンダお腹に筋肉がない為、腕に力が入ってると思われす。
ここまで腕に力が入るとタイヤは凄いスピードで消耗していきます。
それでも走らない訳にもいかず走行続行(苦)
そのうちエンジンの高回転にパワーがなくなりジェトを108番から105番に変更!
タイヤも熱をもち跳ねだしたので空気圧を0、2キロほど抜き
コーナリングスピードを上げタイムアップを狙うため
ファイナルも14−40に変更して再びコースに
全てのコーナーでバイクがユラユラと飛んでいきそう!
もしかしてフレームが悲鳴をあげてるのか〜??
時間が来て終了となりました。
本日のベスト 39秒3(情けない) 


このユラユラはセットでどうにかなるレベルじゃないと判断!
全バラしてフレームチェックをしてスイングアームを新品にしてみようかな?
エンジンも力が無いのでピストンでも交換してみます。
今年に入ってクラッチを交換しただけなので無理もないけどね・・・
そうだカウルも修理しないと!
する事がてんこ盛りだ^(涙)

次回参戦予定が7月14日なので それまでにバシッと仕上がるのかな^??

| | 21:01 | comments(2) | - |
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#38.Keinです。
次のレース考えているのですが
7月くらいにどこかで楽しいレースないですかね〜?

9月は今のところ、おわらサーキット(富山県)の北陸バイクフェスティバルへ行く予定です。
スポーツランド生駒(大阪府)のALL☆STARもまた行きたいんだけど、秋は何かと行事が多く今のところ不確定です。

全国のオススメレースありましたら教えてくださいませ〜



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| | 17:41 | comments(2) | - |
74Daijiroの掃除
先週末、74Daijiroがあまりにも汚れてきたり、エンジンの掛かりが悪かったりしたので掃除がてらいろいろとチェックしてみました。
買ってから1年以上になりますがここまでバラすのは初めて(と言っても大してバラしていませんが。。。)。


キャブのガソリンコックのフィルターにごっそりゴミが詰まっていました。。。

初めて触ってみてちょっと疑問なんですけど
ガソリンの入ったタンクを外すときタンクやホースにコックがないので勢いでホースを外してみるとガソリンがダダ漏れてきれいにした車体がガソリンまみれに。。。
後付けでコックつけたほうがいいんでしょうか?
それとも上手な外し方ってあるんでしょうか?

フレーム他車体周り掃除
チェーン掃除
今さらのキーシリンダー取り外し
キャブ分解掃除

今回掃除したことで、あると便利そうな工具なども分かったし、今後もちょっとづつ手を入れていきたいと思います。


巷で評判のオメガのグリス買ってみたのでアクスルシャフトなどに早速使用してみました。
今まではホームセンターに売ってる1番安いグリス使用していましたがどうでしょう?
違いを体感できるようなものではないかもしれないけれど、部品の持ちが良くなったり、トラブルの防止には効果があるのではないでしょうか。
今度はNSRminiにも使ってみよ〜っと。



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| | 02:29 | comments(5) | - |
5/25 ナチュラサーキットへ行ってきました!
5/25 ナチュラサーキットへ行ってきました!

生駒のレースから1週間。
K3が珍しく練習へ行くというので行ってきました。

土曜日ですが、たくさんのポケバイに、ミニもそこそこの台数です。

一人でドツボにハマっている?!
WPのセッティング。
同じWPを装着したK3に指南してもらうべく、方向性を探るべくいろいろと試していきます。

まず
現状セッティング
・車高     220mm
・スプリングセット長 96mm
・コンプ
L 最強から12〜13戻し(忘れました。。。)
H 最強から12〜13戻し(忘れました。。。)
・リバウンド 最強から12〜13戻し(忘れました。。。)

これはこれでそんなに悪くなかったんですが
いざ変更しようとしても
何をどちらに振って良いやらという感じで一人悩んでいました。

シートを押した感じでは入りが硬いということで
スプリングセット長 98mmにして
・コンプ
L 最強から8戻し
H 最強から8戻し
・リバウンド 最強から8戻し
にしました。
コンプ、リバウンドは標準セットに戻りました?!

乗ってみると
かなり良い!(プリロード以外は標準セットですが。。。)
今までとは全く別物です。
多分これがWPなのじゃないかと!!!

タイムは1本目で40.3でした。
オレの1本目にしてはかなり良いタイムです。
こりゃ39秒台入るかもな〜なんて思いました。

しっとりした動きでアクセルも開けやすいです。
ただ少し寝し込みや切り返しが少し重たいような気がします。
柔らかいのかな〜?

コンプ、リバウンド共に悪くはないと思うので
スプリングセット長を97mmにしてみました。

やはり思惑通り乗りやすく軽快さが増したように思います。


がタイムは40.2どまり。。。

ちょうどその頃、西村選手、チサト選手が抜いて行ってくれたので引っ張ってもらおうと着いていこうとしたら、1つコーナー抜けただけでかなり差が開いてしまい、お話になりません(俺の走りが)。。。

セッティングによる感触の違いは感じられるのですがそれをタイムに反映できないのがオレ。。。

梅雨に入り、次はいつ走りに行けるかわかりませんがまた色々と試してみたいと思います。



今日は
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| | 14:35 | comments(2) | - |
乗れてない
WPとM−15導入効果で、また練習走行に行ってきました。
タイヤが無いので、この前のタイヤを前後とも逆に履かせて行きました。

この前の走行では強風で何も分からなかったけど、今回は風が穏やかで好条件。
が、しかし。
この前から「うすうす」気づいてたよ、、「乗れてない」ってね。
ここ数年、年1〜2回レース日だけ行って「ぶっつけ本番」だけやってたら、
練習の仕方、って言うか、気の持って行き方、って言うか、、なんと言うか、まるで集中出来ない。

練習ってどうやるの?w



さて、WPですが、
前回、車高を下げてから特に変更せず様子見。
とにかく「乗れてない」し、タイムも出ないので、いじっても違う方向にいきそうで(+o+)

店長島田のWPですが、
WPが入荷したのが嬉しくて、早く付けたくて、出荷状態ポン付けで走行との事です。
小学生並みですねw
自分のWPの状態を何も把握してなかったようで、
今回、標準セットに戻す時に、何ノッチだったのか把握w
走ってみて、出荷時より標準セットの方がいいようで、
「生駒の前に言ってよねっw」って、「えっ、そこは自分でやってよねw」

それから、自分なりに少し変更して良くなってきているようです。
(出荷状態は、説明書にある「標準セット」とは違うようですね)



で、M−15ですが、
せっかくの高回転型なので、クロスプレートは入れずにテストします。
クロスプレートには逃げないぞw

って、意気込んでみましたが、これがなかなかの奴で。
「乗れてない」今の私には難しくてタイムが出ない。
高回転型って言っても、全く立ち上がらない訳でもなく、かといって力強くは立ち上がれない。
「乗れてない」からなのか。

乗れてないと実感してしまい、テンション下がり放題なので、
テンション上げる為に、オーバーアクション気味で調子イイ風で乗ってみましたw
1コーナーでは勿論「足出し走法」で足の裏スリw
各コーナーではキビキビとメリハリある感を出し「やってる感あるブレーキング」をしてみました。
そしたら、3コーナーでブレーキ握った瞬間コケましたw

そんな実の無いテストをしてきましたよ(;一_一)



M−15、ストレートで伸びる感は確かにありました。
しかし、ストレートの短いカートコースでは、ストレートが終わる手前あたりから。
M−9と同じファイナルでテストしましたが、ショートに逃げたくなります。
これも「乗れてない」からなのか。

次回、ショートに逃げてみるか、クロスプレートに逃げてみるか、二つのテストになりそうです。
どちらにしても、「乗れてない」のを何とかしなければですね。

お店の記事なので、パーツを褒め倒すってのがいいのかも知れませんが、
使う人の腕、乗り方、使うコースで選ぶのは当然の事。
今のところ、私程度の腕でカートコースは難しかったです。
「ロードコースで試してみたい!」そう思わせる逸品なのは間違いなさそうです。

「乗れてない」長いトンネルに入ってしまったのだろうか?

| | 20:21 | comments(2) | - |
5/19 スポーツランド生駒(大阪府) ALL☆STAR第1戦 レース当日編レポートアップしました!
5/19 スポーツランド生駒(大阪府) ALL☆STAR第1戦 レース当日編のレポート完成しました!

興奮さめやらぬどころか体の痛み、疲れがまだ取れません。。。
動画もありますのでチェックしてみてください!



それと
先日書きました中古NSRminiの件ですが無事に次のオーナーが決まったそうです!
お問い合わせいただいた方ありがとうございました!
これから楽しいNSRminiライフが始まりますね!!!



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| | 17:11 | comments(2) | - |
WPとM-15、初テスト
ちょっと前の話ですが、ナチュラ第2戦前日、ナチュラサーキットに行きました。
WPリアサスと、リブラプロのM−15を装備してのテスト走行です。
そうです、私が練習走行です。レアですね。
レース当日と走行会以外での走行は、数年ぶりかもw

昼前に到着して準備して、午前枠でとりあえず一本走行。
一本15分の走行枠のうち5分走行で撤収。
久々で怖い上に、強風でフラフラ、5分でクタクタですw
って事で、63西村選手らと雑談し、昼ごはん、そして昼寝ですw


とりあえず、WPは説明書通りのセット。
全長220ミリ、スプリングセット長94.5(自由長99.5)
コンプ H=9ノッチ、L=9ノッチ
リバウンド 9ノッチ

説明書のセットって…、、
取りあえずスプリングを5ミリ締めて、
あとは「真ん中くらいノッチ」な感じで適当な感があるけど大丈夫なの?

少々走行した結果、、、何も分からないw



そして、もうひとつ
リブラプロのM−15ですが、まずはクロスプレート無しを試す事に。

少々走行した結果、、、強風で何も分からないw




って事で、何も分かりませんでしたが、
まずはWPのセット変更です!
まずは、全長を216ミリくらいにし、車高を下げました。(ひとまず目分量)
プリロードは分からないので、そのまま。
コンプとリバウンドも分からないんで、そのまま。
ってな具合で、大幅にそのままw
また次回、イジイジして遊んでみます。


そして、リブラプロM−15のクロスプレートを入れてのテストもしてみました!
店長島田に褒められそうなテストのこなしぶりですねw

そして、少々走行した結果、、、強風で何も分からないw

って事で、また次回、クロスプレート無しで走ってみようと思います。



ま、そんな感じで大した走りもできず、タイムもまるで出ずだったので、
「足出し走法」の練習をしてみましたw
1コーナー限定で、実際には全く使えないですが、ちょっと気持ちいいですw
んで、気持ちいいからって調子こいてコーナーを行き過ぎるパターンに陥ります。
みんなも行き過ぎてみてくださいね。
| | 20:07 | comments(2) | - |
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業務連絡!
土曜日は#29.K3とナチュラサーキットに行こうかなと考えています(確定ではありませんが)。
あの人とあの人も来るらしいのでみなさん一緒に走りましょう!!!



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| | 19:39 | comments(2) | - |
ナチュラ第2戦に参戦して来ました!
レース当日、
激しい雨が♪ しかも昨日に引き続きかなりの強風です(泣)
今回の足廻りは
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ファイナルはドライと変わらず14・41で走りました。
コースは路面に何箇所も池が出来てる状態・・・
恐ろしいのでとりあえずリアのイニシャルを1周ほど抜いてフリー走行開始!
1Gでリアが沈みフロントが高い気がする!
思ったとおりフロントに接地感が無く曲がりません!
立ち上がりにフロントから転倒しそうな感じだ!
リアブレーキを使ってフロントに加重をかけると良いのですが
私、リアブレーキを使えないんです(汗)
タイムも43秒に入りはじめた頃
1コーナーでフロントブレーキを握った瞬間
フロントから転倒、ドロだらけです(冷)
身体もバイクも たいしたダメージも無く良かったです。

タイムアタックはフロント突き出し8ミリに変更
フリー走行の時と比べフロントに安心感が(嬉)
ペースを少しずつ上げていき3周目に45秒4が出てから
5周くらい走ってもタイムが45秒4!
タイヤがズリズリと滑っても45秒4!おかしい!計測器 動いてなくね〜??
と思いスローダウン!55秒と表示・・・動いてるやん(焦)
慌ててタイムアタック!! 43秒1が出てやれやれです

後で聞いたのですが 途中動いてなかったらしいです(汗)

決勝はリアのイニシャルを半周締め込んで走りました。
タイムアタックの時に比べると安心感が半端ないです。
コーナーで前後滑ってもある程度はコントロール出来て
前後のバランスは良い感じでした。
ウエット走行は車体の前後のバランスを見るのにもってこいです!
今回の結果は予選1位 決勝1位でした。
タイムは42秒5でしたが自己ベストの0、7秒落ちで
フリー走行の転倒で完璧にビビッてしまったのが原因です。情けない・・・
次回の雨は40秒台が出せるように頑張りたいと思います。

やっぱり雨は楽しいよね〜(笑)
| | 20:55 | comments(4) | - |
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そういえば
北九州ライスポカップ第2戦(5月26日開催)のエントリー状況見るとフレッシュマンクラスすごいですね!
最近こんな集まることなかったんじゃないでしょうか?
行きたいな〜



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| | 17:52 | comments(0) | - |

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