Page: 1/3 >>
NSR50,mini用リアフェンダーをNSF100に取り付けるには
2010.06.30 Wednesday | category:★外装パーツ(カウルなど)
↑画像はNSRminiにRH松島 リアフェンダー Bタイプを取り付けています。
先日、「RH松島のNSR50,mini用のリアフェンダーをNSF100に取り付けできますか?」とお問い合わせいただいたので記事にしたいと思います。
基本的にはスイングアーム形状は同じですのでポン付けできそうな感じですが、若干の加工が必要です。
まずスイングアーム左側(チェーン側)の簡易スタンドを掛ける丸パイプ部分がNSRにはありませんので、フェンダーの一部、スタンドを掛ける丸パイプ部分のどちらかをカットする必要があります。
次にスイングアーム右側にブレーキホースを留めるねじ穴がNSRにはあり、その部分を使ってフェンダーをねじ留め固定するのですが、NSFにはありませんのでその部分を使ってスイングアームとタイラップなどで留める必要があります。
そしてねじで留められないのでスイングアーム上面とリアフェンダーが常に干渉(擦れる)してしまいますので薄手のゴム素材などを挟むとスイングアームにキズが付かなくなると思います。
NSR系のリアフェンダーは上記の加工で取り付けできますのでNSF100ユーザーの方もご注文お待ちしております!
RH松島 リアフェンダー Bタイプ NSR50,NSRminiの詳細はコチラ
クリックお願いします!
TEC2(テック2) イニシャルアジャスト2個セット NSR系、NSF100
2010.06.29 Tuesday | category:★サスペンション関連パーツ
カラー:シルバー
カラー:ブラック
取り付け画像
●適合車種
NSR50(後期),NSRmini,NSF100
●カラー
シルバー、ブラック
●商品説明
グローブをしている状態でも調節が可能です。
走行中のサスセットに便利。
取り付けた状態でフォークの脱着が可能です。
TEC2(テック2) イニシャルアジャスト2個セット NSR系、NSF100追加しました!
クリックお願いします!
カラー:ブラック
取り付け画像
●適合車種
NSR50(後期),NSRmini,NSF100
●カラー
シルバー、ブラック
●商品説明
グローブをしている状態でも調節が可能です。
走行中のサスセットに便利。
取り付けた状態でフォークの脱着が可能です。
TEC2(テック2) イニシャルアジャスト2個セット NSR系、NSF100追加しました!
クリックお願いします!
クワガタ
2010.06.28 Monday | category:●その他
先日、小さなクワガタを近所で偶然見つけ、子供が喜ぶかなと思い飼ってみることにした。
さっそく、飼育ケース、マット、ゼリーを買い込んでクワガタを放してやると元気に動いている。
でも夜行性の為、昼間はマットにもぐっててほとんど姿を見せない。
数日経つと死んでいるのか生きているのか分からなくなり、さらにクワガタを飼っていることすら忘れそうなので急遽仲間を増やすことにした。
ケースに4cmくらいのコクワガタ1匹じゃチト寂しいもんね。
そこらへんの山に入って仲間を探したいのですが最近は雨続きで夜山へ行くのが億劫でとりあえずはお金の力に頼ることにした。
島根というド田舎に住んでいながら、お金を出してクワガタを買うなんて不本意ですが欲しくなったらすぐに欲しいっ!てことで早速ネットで検索。
すると隣町の浜田市弥栄町にクワガタ、カブトムシの専門店を見つけた。
早速、土曜日の朝に1時間かけて行って見るとなんと店が開いていない〜。。。
クワガタを買わずに帰宅するのもなぜか少し悔しいので、そのまま山口市のペットを扱うお店に行ってみるもクワガタがいない。。。
しかたがないのであきらめて帰り道のトイザらスへ行きバイクのミニカー?(ミニバイク?)をゲット!
目的が変ってしまいましたがマンゾクして帰りました。
後日クワガタ、カブトムシの専門店はリベンジしたいと思います!!!
TTS ステップキット NSR50,NSR80,NSRmini
クリックお願いします!
さっそく、飼育ケース、マット、ゼリーを買い込んでクワガタを放してやると元気に動いている。
でも夜行性の為、昼間はマットにもぐっててほとんど姿を見せない。
数日経つと死んでいるのか生きているのか分からなくなり、さらにクワガタを飼っていることすら忘れそうなので急遽仲間を増やすことにした。
ケースに4cmくらいのコクワガタ1匹じゃチト寂しいもんね。
そこらへんの山に入って仲間を探したいのですが最近は雨続きで夜山へ行くのが億劫でとりあえずはお金の力に頼ることにした。
島根というド田舎に住んでいながら、お金を出してクワガタを買うなんて不本意ですが欲しくなったらすぐに欲しいっ!てことで早速ネットで検索。
すると隣町の浜田市弥栄町にクワガタ、カブトムシの専門店を見つけた。
早速、土曜日の朝に1時間かけて行って見るとなんと店が開いていない〜。。。
クワガタを買わずに帰宅するのもなぜか少し悔しいので、そのまま山口市のペットを扱うお店に行ってみるもクワガタがいない。。。
しかたがないのであきらめて帰り道のトイザらスへ行きバイクのミニカー?(ミニバイク?)をゲット!
目的が変ってしまいましたがマンゾクして帰りました。
後日クワガタ、カブトムシの専門店はリベンジしたいと思います!!!
TTS ステップキット NSR50,NSR80,NSRmini
クリックお願いします!
HONDA アクティの燃費は?
2010.06.25 Friday | category:●トランスポーター
先週のナチュラサーキットで少し話題になったのですが、Myトランポ「ホンダアクティ(バン)」の燃費について。
アクティに乗り始めて1年以上経ちましたが今まで1度も燃費を計測したことがありませんでした。
そんなに悪い感じもしなかったし、サーキットへ行く時以外は街乗り程度の使用なのでそんなにガソリンを入れたりしないのであまり気にしてなかったんですよね。
てことで今回ガソリンを入れた時に計測してみることに
前回給油時から509km走行。
そして30.9Lを給油。
てことは
16.47km/l
遠乗りばかりでもないのに結構いい数値ですね。
ちなみにアクティは
5MT,4WDです。
シフトアップ(SHIFT UP) シフトロードアジャスター
クリックお願いします!
アクティに乗り始めて1年以上経ちましたが今まで1度も燃費を計測したことがありませんでした。
そんなに悪い感じもしなかったし、サーキットへ行く時以外は街乗り程度の使用なのでそんなにガソリンを入れたりしないのであまり気にしてなかったんですよね。
てことで今回ガソリンを入れた時に計測してみることに
前回給油時から509km走行。
そして30.9Lを給油。
てことは
16.47km/l
遠乗りばかりでもないのに結構いい数値ですね。
ちなみにアクティは
5MT,4WDです。
シフトアップ(SHIFT UP) シフトロードアジャスター
クリックお願いします!
iPhone4でmotoGPを。。。
2010.06.24 Thursday | category:●その他
シマ・ダーニ選手大活躍!
2010.06.24 Thursday | category:●バイク
先日行われたナチュラサーキットのバイク走行会のレポートがmini-motogp.comにアップされています!
違いのわからない男シマ・ダーニ選手大活躍?!ですのでぜひcheckを!
クリックお願いします!
違いのわからない男シマ・ダーニ選手大活躍?!ですのでぜひcheckを!
クリックお願いします!
TSタカタのファイナル教えてください!
2010.06.23 Wednesday | category:●バイク
うみ
2010.06.22 Tuesday | category:●その他
6/20 ナチュラサーキットバイク走行会
2010.06.21 Monday | category:●バイク
前日から今にも雨が降り出しそうな曇り空のまま迎えた6/20のナチュラサーキットバイク走行会。
午前10時くらいにナチュラサーキットに到着すると雨は降っていないもののスーパー濃霧。。。
雨が降るか降らないかの前に視界が悪すぎ。
それでも走行を開始するライダーもいたのですがオレはとりあえずバイクを車から降ろさずに様子を見ることに。
すると昼くらいには霧は消えて普通に走行できる状態になりました。
そこにコモリ選手がハイパコスプリングを貸してくれるというじゃありませんかっ!
自由長5mm程度ハイパコが短いですね。
それじゃNSRminiサスに早速装着してテストしてみないとね!
クアンタムなどに装着するハイパコスプリングはID58(内径58mm)ですが、今回借りたハイパコスプリングはID53。
このサイズでしたら無加工でミニサスに取り付けできます。
まずは自由長102mmをEXPライダーお勧めの2mm閉めて100mmでまずは試してみることに。
なんとか午前最後の走行枠に間に合い走り出すと、最初はいつも使用しているミニ赤スプリングとの違いがよくわからなかったのですが徐々にタイムアップしていくとはっきりと違いが分かりました。
まずサスの動きがしなやかに感じ、タイヤの接地感が増してタイヤが滑らなくなった!
まるで新品タイヤを装着したような感じというか初めてクワンタム装着のマシンに乗った時を思い出すようなフィーリング。
少々アクセルをラフに開けても滑りにくいような感じもしました。
その後もスプリングの動きを確かめるように走行を続け、結局この日のベストタイムは40.5でした。
自己ベストの0.4秒落ちなので平凡なタイムですが、かなり減ったタイヤでしたし、まだ慣れればイケるような気がするので期待大という感じ。
さて話は走行会に戻りまして、、、
午後から恒例の模擬レースが行われました。
5分間の予選タイムアタックは3〜4周程度しかクリアラップが取れず、タイムは40.8で8番グリッド。
その後の10周のレースはなんとリバースグリッド(予選最下位がポールスタート)となり!
オレは6番グリッド3列目イン側からスタート!
なぜかスルスルっと1コーナーへトップで入ってしまい?!
後ろからすぐに速いライダーが来るでしょうけど必死で走ります。
1周目はそのままトップでコントロールラインを通過!
あれ?ひょっとしてコレってサイティングラップですか?
もしかしてオレ一人だけ本気で走ってるんじゃないの?
誰にも抜かれないことが不安になり、ストレートで後方を確認しますが他のライダーもきちんと走っているみたい。
なぜだかそのまま意外にも5周目くらいまで誰にも抜かれない。
ナゼ?
そうなるとリバースグリッドでもなんでもいいからトップ、
トップでチェッカーをっ!!!
と思っているとすぐに西村選手とK3選手に抜かれてしまい3位にポジションダウン。。。
やはり、そんなにウマくいきませんよね〜
それからさらに後ろからもう1台迫ってきている音がする!
3位は譲りたくない〜!
その時ラスト1周のサインが出され、結構ブロックラインぽい感じで走り何とか3位でゴ〜ル!
後で4位だった竹内選手に聞くと最後に仕掛けようとしたけどミスしたので抜けなかったとのこと。
竹内選手ならオレがブロックしても、簡単に抜かれたでしょうからかなりラッキーでしたね。
なにわともあれこの↓結果
Pos1 K3選手
Pos2 西村選手
Pos3 オレ
Pos4 竹内選手
・
・
・
普通のレースでこんなリザルトならな〜
夢を見させてもらったような1日でした。
ちなみにスタート直後オレの後方でいろいろとあったみたいで抜かれるのに時間がかかったとのことでした。
やっぱりそんなことでしょうよ。。。
詳細は動画↓でどうぞ!
なお選手のブログより拝借しました。なお選手の奥様撮影いつもあざーす!
ホント楽しい一日でした!
コモリ選手ありがとうございました!
参加された皆さんお疲れ様でした!
クリックお願いします!
午前10時くらいにナチュラサーキットに到着すると雨は降っていないもののスーパー濃霧。。。
雨が降るか降らないかの前に視界が悪すぎ。
それでも走行を開始するライダーもいたのですがオレはとりあえずバイクを車から降ろさずに様子を見ることに。
すると昼くらいには霧は消えて普通に走行できる状態になりました。
そこにコモリ選手がハイパコスプリングを貸してくれるというじゃありませんかっ!
自由長5mm程度ハイパコが短いですね。
それじゃNSRminiサスに早速装着してテストしてみないとね!
クアンタムなどに装着するハイパコスプリングはID58(内径58mm)ですが、今回借りたハイパコスプリングはID53。
このサイズでしたら無加工でミニサスに取り付けできます。
まずは自由長102mmをEXPライダーお勧めの2mm閉めて100mmでまずは試してみることに。
なんとか午前最後の走行枠に間に合い走り出すと、最初はいつも使用しているミニ赤スプリングとの違いがよくわからなかったのですが徐々にタイムアップしていくとはっきりと違いが分かりました。
まずサスの動きがしなやかに感じ、タイヤの接地感が増してタイヤが滑らなくなった!
まるで新品タイヤを装着したような感じというか初めてクワンタム装着のマシンに乗った時を思い出すようなフィーリング。
少々アクセルをラフに開けても滑りにくいような感じもしました。
その後もスプリングの動きを確かめるように走行を続け、結局この日のベストタイムは40.5でした。
自己ベストの0.4秒落ちなので平凡なタイムですが、かなり減ったタイヤでしたし、まだ慣れればイケるような気がするので期待大という感じ。
さて話は走行会に戻りまして、、、
午後から恒例の模擬レースが行われました。
5分間の予選タイムアタックは3〜4周程度しかクリアラップが取れず、タイムは40.8で8番グリッド。
その後の10周のレースはなんとリバースグリッド(予選最下位がポールスタート)となり!
オレは6番グリッド3列目イン側からスタート!
なぜかスルスルっと1コーナーへトップで入ってしまい?!
後ろからすぐに速いライダーが来るでしょうけど必死で走ります。
1周目はそのままトップでコントロールラインを通過!
あれ?ひょっとしてコレってサイティングラップですか?
もしかしてオレ一人だけ本気で走ってるんじゃないの?
誰にも抜かれないことが不安になり、ストレートで後方を確認しますが他のライダーもきちんと走っているみたい。
なぜだかそのまま意外にも5周目くらいまで誰にも抜かれない。
ナゼ?
そうなるとリバースグリッドでもなんでもいいからトップ、
トップでチェッカーをっ!!!
と思っているとすぐに西村選手とK3選手に抜かれてしまい3位にポジションダウン。。。
やはり、そんなにウマくいきませんよね〜
それからさらに後ろからもう1台迫ってきている音がする!
3位は譲りたくない〜!
その時ラスト1周のサインが出され、結構ブロックラインぽい感じで走り何とか3位でゴ〜ル!
後で4位だった竹内選手に聞くと最後に仕掛けようとしたけどミスしたので抜けなかったとのこと。
竹内選手ならオレがブロックしても、簡単に抜かれたでしょうからかなりラッキーでしたね。
なにわともあれこの↓結果
Pos1 K3選手
Pos2 西村選手
Pos3 オレ
Pos4 竹内選手
・
・
・
普通のレースでこんなリザルトならな〜
夢を見させてもらったような1日でした。
ちなみにスタート直後オレの後方でいろいろとあったみたいで抜かれるのに時間がかかったとのことでした。
やっぱりそんなことでしょうよ。。。
詳細は動画↓でどうぞ!
なお選手のブログより拝借しました。なお選手の奥様撮影いつもあざーす!
ホント楽しい一日でした!
コモリ選手ありがとうございました!
参加された皆さんお疲れ様でした!
クリックお願いします!
⇒ #38.Kein (01/17)
⇒ 橋田智彦 (01/17)
⇒ #38.Kein (03/29)
⇒ tysm (03/26)
⇒ けい (05/05)
⇒ #38,Kein (12/25)
⇒ 山中 (12/03)
⇒ #38.Kein (05/01)
⇒ CBR125R/NSR-Mini (04/25)
⇒ #38.Kein (04/21)