Page: 1/1
転倒後は?
2008.07.29 Tuesday | category:●バイク
最近よく見かけますね〜、サーキット(カートコース)で転倒後その場でエンジンをかけようとしたり、その場でバイクのチェックを始める人。。。
後続のライダーの邪魔になるばかりか、最悪ぶつかってお互いにケガをする可能性があり非常に危険ですよね〜。
転倒したらまずは後続のバイクを確認し,バイクが迫っているようであれば手を挙げるなどして早めに知らせます。
そして体に問題が無ければ素早くバイクを起こし、コース外、またはコーナー抜けた後のイン側などの他のバイク走行の邪魔にならない場所まで移動させます。
そしてバイクのチェック、エンジン始動をして後ろを確認しながらコースインします。
ロードコースでライセンスを取得する時に厳しく言われたのですが、カートコースではほとんど教えてくれないのでしょうがないのかな?
レースなどで早く復帰したいのは分かりますが、まずは後続バイクのことを考えてほしいですね。
こういうことって直接本人に言いにくいですよね〜。。。
後続のライダーの邪魔になるばかりか、最悪ぶつかってお互いにケガをする可能性があり非常に危険ですよね〜。
転倒したらまずは後続のバイクを確認し,バイクが迫っているようであれば手を挙げるなどして早めに知らせます。
そして体に問題が無ければ素早くバイクを起こし、コース外、またはコーナー抜けた後のイン側などの他のバイク走行の邪魔にならない場所まで移動させます。
そしてバイクのチェック、エンジン始動をして後ろを確認しながらコースインします。
ロードコースでライセンスを取得する時に厳しく言われたのですが、カートコースではほとんど教えてくれないのでしょうがないのかな?
レースなどで早く復帰したいのは分かりますが、まずは後続バイクのことを考えてほしいですね。
こういうことって直接本人に言いにくいですよね〜。。。
ナチュラサーキット ミニバイクレース第4戦
2008.07.27 Sunday | category:●レース参戦レポート
朝6時に起きると雷が鳴り、雨が降ってる。。。
え〜。。。
とりあえず準備して自宅を出発するとナチュラサーキットに近づくにつれて路面の乾いている部分が少しずつ増えてきている、よしよし。
しかしナチュラサーキットはフルウェット。。。
空の様子からすると、これからは晴れてドライになりそうなので、朝の練習はパスすることに。
昨日も走ったし十分だよね?
ポケバイ5台、フレッシュマンクラス10台くらい、エキスパートクラス16台のエントリーがあり、ピットからバイクがあふれそうな感じ。
今年からフレッシュマンクラスが復活してフレッシュマン&エキスパートのどちらのクラスもエントリー増加傾向ですね。
10分間の練習走行では完全にドライコンディションとなり、新品タイヤのため最初はゆっくり走り、徐々にペースアップしていく。
41秒前半まで出た頃、4コーナーの入り口でフロントからスリップダウン!!!
あちゃー、3年ぶりの転倒。。。
新しいブレーキパッドにまだ慣れていないのか、フロントブレーキを握りすぎたみたいです。
幸いバイクにダメージは無く、そのまま走行再開するもタイムは41秒前半止まり。
新品タイヤなのに暑さのためかあまり感触が良くないし、ライディングのリズムが良くない。。。
5分間のタイムトライアルはかろうじて40秒台に入れて40秒992で16台中14位。
初めてのエキスパートクラスですから最下位にならないだけでも良かった良かった。
予選順位をみると私の前後はコンマ数秒以内に何台もいる。
上手くすればもう少し上の順位も狙えるかな?
予選レースは無難にスタートを決めるも、1コーナーで2,3台が絡む転倒が目の前であり、かろうじて交わし周回を重ねる。
前の集団について行こうとするがじりじりと離され、後ろも離れ単独走行になってしまう。
途中からは転倒しないように少しペースを抑えて12位でゴール。
決勝レースは予選レースと同じような展開で前の集団についていくことが出来ず、徐々に離されてしまう。
途中で後ろを見ると後ろも離れたようでまたもや単独走行になってしまった。。。
途中からは一人でベストタイムを出すよう心がけて走るがなぜかどんどんタイムが落ちてしまう。
そのうち先頭の2台が後ろから凄い勢いで近づいてきて、残り2周で周回遅れにされてしまい、そのままゴール。。。
決勝中の自己ベストは40秒895、微妙だな〜。
結果は出走15台中11位でした。
やはりエキスパートクラスはキビシイですね。
とりあえずは40秒台で周回できるようにしないともっと上は難しそうな感じ。
今のレベルからすると順位は予想通りですがベストタイムが更新出来なかったのが悔しいですね。
74daijiroクラス
フレッシュマンクラス
え〜。。。
とりあえず準備して自宅を出発するとナチュラサーキットに近づくにつれて路面の乾いている部分が少しずつ増えてきている、よしよし。
しかしナチュラサーキットはフルウェット。。。
空の様子からすると、これからは晴れてドライになりそうなので、朝の練習はパスすることに。
昨日も走ったし十分だよね?
ポケバイ5台、フレッシュマンクラス10台くらい、エキスパートクラス16台のエントリーがあり、ピットからバイクがあふれそうな感じ。
今年からフレッシュマンクラスが復活してフレッシュマン&エキスパートのどちらのクラスもエントリー増加傾向ですね。
10分間の練習走行では完全にドライコンディションとなり、新品タイヤのため最初はゆっくり走り、徐々にペースアップしていく。
41秒前半まで出た頃、4コーナーの入り口でフロントからスリップダウン!!!
あちゃー、3年ぶりの転倒。。。
新しいブレーキパッドにまだ慣れていないのか、フロントブレーキを握りすぎたみたいです。
幸いバイクにダメージは無く、そのまま走行再開するもタイムは41秒前半止まり。
新品タイヤなのに暑さのためかあまり感触が良くないし、ライディングのリズムが良くない。。。
5分間のタイムトライアルはかろうじて40秒台に入れて40秒992で16台中14位。
初めてのエキスパートクラスですから最下位にならないだけでも良かった良かった。
予選順位をみると私の前後はコンマ数秒以内に何台もいる。
上手くすればもう少し上の順位も狙えるかな?
予選レースは無難にスタートを決めるも、1コーナーで2,3台が絡む転倒が目の前であり、かろうじて交わし周回を重ねる。
前の集団について行こうとするがじりじりと離され、後ろも離れ単独走行になってしまう。
途中からは転倒しないように少しペースを抑えて12位でゴール。
決勝レースは予選レースと同じような展開で前の集団についていくことが出来ず、徐々に離されてしまう。
途中で後ろを見ると後ろも離れたようでまたもや単独走行になってしまった。。。
途中からは一人でベストタイムを出すよう心がけて走るがなぜかどんどんタイムが落ちてしまう。
そのうち先頭の2台が後ろから凄い勢いで近づいてきて、残り2周で周回遅れにされてしまい、そのままゴール。。。
決勝中の自己ベストは40秒895、微妙だな〜。
結果は出走15台中11位でした。
やはりエキスパートクラスはキビシイですね。
とりあえずは40秒台で周回できるようにしないともっと上は難しそうな感じ。
今のレベルからすると順位は予想通りですがベストタイムが更新出来なかったのが悔しいですね。
74daijiroクラス
フレッシュマンクラス
前日練習!
2008.07.26 Saturday | category:●バイク
今日はレースの前日練習に行ってきました。
エンジンも問題なくかかり、問題なく回っています、よしよし。
気温が高いのでメインジェットをワンランク絞ってコースイン。
久しぶりにトラブルの無いバイクで気持ちよく乗れたのですが、あまりバイクが走ってない様子。
だけどそのまま走行を続け1本目の走行では、何とか頑張って41秒3。。。
2本目の走行ではみんなのアドバイスによりメインジェットを戻してみると、いつもどおりの速さが戻ってきた。
メインワンランクであんなに違うなんて、セッティングって大事だな。
そのおかげか何とか40秒9まで出た。
3本目の走行はタイヤが徐々に滑り出し何度も転倒しそうになる、当然タイムの更新ならず。
しかも普段ならついていけるタイムの近いライダーからじりじりと離されてしまい、付いていくことが出来ない。。。
明日は大丈夫か?
今回のレースはエキスパートクラス15台、フレッシュマンクラス7台のエントリーだそうでかなり盛り上がりそうな感じ。
今日練習していたライダーのほとんどが暑さのせいか、普段よりもタイムが出ていない様子で40秒中盤がコンスタントに出せれば面白い展開になるかも。
エンジンも問題なくかかり、問題なく回っています、よしよし。
気温が高いのでメインジェットをワンランク絞ってコースイン。
久しぶりにトラブルの無いバイクで気持ちよく乗れたのですが、あまりバイクが走ってない様子。
だけどそのまま走行を続け1本目の走行では、何とか頑張って41秒3。。。
2本目の走行ではみんなのアドバイスによりメインジェットを戻してみると、いつもどおりの速さが戻ってきた。
メインワンランクであんなに違うなんて、セッティングって大事だな。
そのおかげか何とか40秒9まで出た。
3本目の走行はタイヤが徐々に滑り出し何度も転倒しそうになる、当然タイムの更新ならず。
しかも普段ならついていけるタイムの近いライダーからじりじりと離されてしまい、付いていくことが出来ない。。。
明日は大丈夫か?
今回のレースはエキスパートクラス15台、フレッシュマンクラス7台のエントリーだそうでかなり盛り上がりそうな感じ。
今日練習していたライダーのほとんどが暑さのせいか、普段よりもタイムが出ていない様子で40秒中盤がコンスタントに出せれば面白い展開になるかも。
トラブル解消!?
2008.07.26 Saturday | category:●バイク
エントリーしました!
2008.07.24 Thursday | category:●バイク
久しぶりのナチュラサーキット!
2008.07.21 Monday | category:●バイク
ゴールデンウィーク以来行っていなかった、ナチュラサーキットへ行ってきました。
やはりホームコースは落ち着くな〜
約2ヶ月ぶりのナチュラサーキットは来週がレースという事もあり20台近く集まっていて私のテンションもあがりました。
早速準備をしてエンジンをかけるとやはりきれいにエンジンが回らない。。。
プラグを変えてみてもダメ。
何度キャブを掃除してもダメ。
電気系が原因か?
と思われたのですが別のキャブをつけてみると全く問題なく回るエンジン。
キャブが原因と分かるものの、キャブを全てバラして掃除しても直らない。
そんなこんなしているうちに雨が降り始め、ザーザー降りですよ。
予備のキャブも無いし、結局帰ることにしました。
まあトラブルの原因が分かっただけでも良かったとしよう。。。
ナチュラサーキットで手を貸してくださった皆様本当にありがとうございました!
やはりホームコースは落ち着くな〜
約2ヶ月ぶりのナチュラサーキットは来週がレースという事もあり20台近く集まっていて私のテンションもあがりました。
早速準備をしてエンジンをかけるとやはりきれいにエンジンが回らない。。。
プラグを変えてみてもダメ。
何度キャブを掃除してもダメ。
電気系が原因か?
と思われたのですが別のキャブをつけてみると全く問題なく回るエンジン。
キャブが原因と分かるものの、キャブを全てバラして掃除しても直らない。
そんなこんなしているうちに雨が降り始め、ザーザー降りですよ。
予備のキャブも無いし、結局帰ることにしました。
まあトラブルの原因が分かっただけでも良かったとしよう。。。
ナチュラサーキットで手を貸してくださった皆様本当にありがとうございました!
2回目のKKW
2008.07.21 Monday | category:●バイク
19日はKKWへ行ってきました。
翌20日はKKWでレースがあり、関東からエキスパートライダーが参戦するらしく普段よりもエントリーが多いので、前日も人が多いかななんて期待しつつ。
練習で31秒台が出れば急遽レースにエントリーしようかなと、レインタイヤ、新品タイヤなどを準備して朝5時に自宅を出発。
前日から一睡もせず、出発したので、眠くてしょうがない。。。
小郡から高速に乗り九州を目指しているとかなり眠くなり下関手前辺りで40分ほど休憩して眠る。
午前7時50分くらいに目覚め、すぐに出発。
九州上陸後、北九州都市高速を利用し午前9時くらいにKKWに到着。
関東からのエキスパートライダーをはじめ、すでに10台くらいは集まっているみたい。
私も早速準備して走り出すものの、何だかバイクの調子がよろしくない。。。
エンジンが全然回らず、カブっているというか、なんというか。。。
キャブをバラしてみたり、プラグを掃除してみたりしても直らない。。。
でもまあ何とか走行は可能だし、九州まで来てすぐに帰るわけにも行かずそのまま走行を午後3時まで続け、ベストタイムは32秒5。。。
バイクの調子も悪いし、31秒は出ないしレースエントリーはあきらめました。
それにしても暑かった。
汗の量がハンパじゃなく、走行中に額から汗がダラダラ垂れてくるくらいに。
熱中症寸前でした。
翌20日はKKWでレースがあり、関東からエキスパートライダーが参戦するらしく普段よりもエントリーが多いので、前日も人が多いかななんて期待しつつ。
練習で31秒台が出れば急遽レースにエントリーしようかなと、レインタイヤ、新品タイヤなどを準備して朝5時に自宅を出発。
前日から一睡もせず、出発したので、眠くてしょうがない。。。
小郡から高速に乗り九州を目指しているとかなり眠くなり下関手前辺りで40分ほど休憩して眠る。
午前7時50分くらいに目覚め、すぐに出発。
九州上陸後、北九州都市高速を利用し午前9時くらいにKKWに到着。
関東からのエキスパートライダーをはじめ、すでに10台くらいは集まっているみたい。
私も早速準備して走り出すものの、何だかバイクの調子がよろしくない。。。
エンジンが全然回らず、カブっているというか、なんというか。。。
キャブをバラしてみたり、プラグを掃除してみたりしても直らない。。。
でもまあ何とか走行は可能だし、九州まで来てすぐに帰るわけにも行かずそのまま走行を午後3時まで続け、ベストタイムは32秒5。。。
バイクの調子も悪いし、31秒は出ないしレースエントリーはあきらめました。
それにしても暑かった。
汗の量がハンパじゃなく、走行中に額から汗がダラダラ垂れてくるくらいに。
熱中症寸前でした。
⇒ #38.Kein (01/17)
⇒ 橋田智彦 (01/17)
⇒ #38.Kein (03/29)
⇒ tysm (03/26)
⇒ けい (05/05)
⇒ #38,Kein (12/25)
⇒ 山中 (12/03)
⇒ #38.Kein (05/01)
⇒ CBR125R/NSR-Mini (04/25)
⇒ #38.Kein (04/21)