●HRC GROM(グロム)レースベース | ミニバイクレースパーツ専門店switch!のブログ
Page: 1/7   >>
濃い週末でした。
レース参戦の無い週末でしたがヒジョーに濃い週末でした。
プレイバックスタート!


土曜日はHSR九州本コースへ。
走行は3年ぶりくらいでしょうか?
グロムでは初めてです。

天気は良く爽やかな暑さです。

普段HSR九州はミニバイク枠が少ないので走行枠の多いレース前日を狙って行きました。
これからはグラチャンを見据えてロードコースをメインで練習していきます。

ファイナルは16-33でスタート、どうかな?
あとはいつもどおりの状態。

1本目。
イマイチラップタイムを拾わず
はっきりとわからないのですが1分37秒台まで確認しました。
でももうコレ以上出る気がしません。。。
すでに首がしんどいです。

2本目。
マップのみを変更。
すると最高速がアップ!!!
慣れもあるのか1分36秒台にやっとこさ入りました。


3本目。
リアスプリングを高レートの物に交換。
確かに良くなりましたがどちらでも大差ない感じ、ロードコースだともっと硬くても良さそうな気がしますがショック自体がノーマルだと劇的に良くなりそうな気がしませんね。

4本目。
速い方のファイナルを参考にさらにロングファイナルの16-32に交換。
裏の坂でかなり失速し最高速が5kmもダウン。
オレのウデとマシンじゃ厳しそう。

結局
計測器が不調でタイムは1分36台までしか確認できませんでしたが1分35秒台が出ていそうな感じもしませんでした。
やっぱりロードコースの練習は必要ですね〜
コーナーではクリッピングポイントにもつけず、頑張ってアクセル開けても立ち上がるとアウト側いっぱい残っているし、やっぱりスピードに慣れていないのがよくわかりました。
これから徐々に練習していきます。


この日は
山浦コーチが走行を見てくれてアドバイスもらったのですが
その気にさせるのがウマイ!!!
お陰で1日気分良く走行できました。
そりゃセイシロウ選手もあっという間に速くなるわ〜と思いました。

山浦コーチありがとうございました!!!

リアブレーキ踏んでもスカスカするな〜と思ってチェックしてみるとリザーバーホースにフルードが全く無いっ!!!
漏れた様子もないし、蒸発した?!んなワケないか!

絶頂ニューマシンにまたがったり。
と充実した1日でした。


HSR九州を後にし夕方から北上、夜は久留米ラーメン。
久留米ビギナーということで丸星ラーメン。


翌、日曜日はエーワンサーキット。
この日はムスコ74Daijiroの走行。

1本目。
タイムは42.3

さて2本目と思ったらまさかのマシントラブル。
ということで終了となりました。
すまんムスコ。。。


昼からはレース観戦。
初めてのオートレース、車券の買い方もルールもわからずおろおろしていると、まさかのオートレースの先生一団に遭遇!!!
やさしくルールを教えてもらい初めての車券購入。
3レースで500円負けたので帰りました。。。



在庫あり商品はコチラ↓すぐに発送可能なんです!!!


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 18:00 | comments(4) | - |
HRC GROM(グロム) 走行の準備
まずはオイル交換。
今回は先日購入したブレインズのオイルを使用。
KKWのレースではブース出展されているので購入してみました。
レース用オイルですが近くレースに出る予定もないので練習で使ってみたいと思います。

フォークのトップキャップをのみを外してちょっとオイル増量。
たぶん5mmくらい油面上がったと思います。

ファイナルは
萩原校長のデータを参考にオレの頭の中のスーパーコンピューター?!をはじき出し出た答えは
16-33
どうかな?

完成っと!



在庫あり商品はコチラ↓すぐに発送可能なんです!!!


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 15:59 | comments(0) | - |
HRC GROM(グロム) 社外からノーマルへ???
土曜日はムスコの練習でナチュラサーキットへ。
74DaijiroとNSRminiを交互に練習。

日曜日は
重い腰を上げグロムのフロントスプリング交換。
社外からノーマルに戻すって(涙)。。。

でもこれで不調の原因がはっきりするはず!

そして月曜日。
ちょうど試さないといけない部品があったので(コレは仕事ね!)
1時間だけナチュラサーキットへ。
冗談抜きで朝イチは肌寒かったです。。。

ついでという名目でフロントフォークもチェック。
うんうんいつものポヨンポヨンに戻った!!!

夏休みなのでムスコを同伴出勤。
平日に親子で練習ってある意味優雅。
サボりではありません、仕事も兼ねていますのであしからず。

んで
コンマ1秒だけ自己ベスト更新。
久しぶりに楽しく乗れたな〜!!!

今回、バイクは正常だったのでオレの整備スキルに問題がなかったことが立証されました!?
ただ、フロントスプリングは思うところがあったのでそのうちまた試したいのですが、とりあえずはこのままポヨンポヨンで走り回ります〜!



その他在庫あり商品はコチラ↓すぐに発送可能なんです!!!


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 04:49 | comments(0) | - |
HRC GROM(グロム)  フロントスプリング交換の確認に。
土曜日は
生駒惨敗の原因を検証すべく、ほぼホーム?!北九州カートウェイへ行ってきました。

結果
やっぱりフロントはおかしい。
タイムが出ないとかのレベルじゃなく、まともに走れませんでした。
必死こいて34秒とか(号泣)。
これでもカンタンに飛んでいきそうな感じなんです。

遠征されてた村上選手と走れるのを楽しみにしていたのですがそんな状態ではなく、ちょろっと走って即お片付け。


原因は
オレのウデが足りず扱えていないのか。
それともフォークの組み方が悪かったのか。
組み方と言ってもスプリング交換しただけで作業自体は何も間違いようがないしな〜。
わからん。。。

KKWで同じスプリングを使用するグロマーな方々にお話し聞いてもオレのような症状はないらしいので
さらに悩む。。。

とりあえずフロントスプリングはノーマルに戻します(涙)。



その他在庫あり商品はコチラ↓すぐに発送可能なんです!!!


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 03:24 | comments(0) | - |
関西モトチャンプ杯終わりました〜
※画像は秦 良太さん、ありがとうございます!


週末は
初めての関西モトチャンプ杯参戦でした。
今日はPCをタイプするのもキツイくらいの全身筋肉痛です、これってもはや筋肉痛ではないですね(笑)
普段遠征のレース後は疲れてるので途中寝ながらゆっくり朝方から翌日に帰宅するのですが、今回はなんだか目が冴えてほぼ休憩なしで車を走らせ日付が変わらないうちに帰宅できました。

目が冴えた理由は
お仕事いっぱいありますので少し落ち着いたら報告させていただきます。
週末にご注文頂きました皆さま、順次連絡、発送させていただきますのでよろしくお願い致します。



在庫あり商品はコチラ↓すぐに発送可能なんです!!!


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 17:38 | comments(0) | - |
2丁上がり! HRC GROMの整備完了!
整備完了!
といってもタイヤ変えたくらいでほぼ何もしていません。
あとは現地ですり合わせします。

ところで
レート違いのリアスプリングを2つ購入したので試してみたいのですが
フロントスプリング交換から全く走行できなかったので、前後スプリング同時交換をいきなりレースで試すのは少しリスキーかな。。。
ということでリアは今までのままで行くことにします、サーキットでもし交換する元気があれば試してみます(たぶん無理そうですが)。


もう出発まで時間が取れそうにないので
トランポにすべての荷物を積み込んで準備完了となりました!
なんやかんや積んでいたらレジアスエースの荷室がカオス状態です。。。





追伸

X.A.M(ザム) フロントスプロケット 415-13 NSF100,XRモタ,NSR, 在庫ありますのですぐに発送可能です!
※画像はサンプル画像です。

長らくメーカー欠品していました415-13Tが入荷しました。
現在415サイズの13Tはこのザム以外に販売されておらず他に選択肢がありません。

メーカー欠品すると次回入荷までかなりお時間をいただきますのでご注意ください。
415サイズのスプロケット全般に言えることですがお時間に余裕を持ってご注文されたほうが良いと思います。
ましてやメーカーや歯数によってはどんどん廃盤になっているものもありますのである時に揃えられたほうが良いかもしれません。



在庫あり商品はコチラ↓すぐに発送可能なんです!!!


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 03:22 | comments(0) | - |
HRC GROM(グロム) フロントフォークを再び炙る。
前回の忘れ物。
画像中央のカラーを入れる為、再度バラしました。

NSR,NSFのフロントフォークと比較するとかなり面倒ですが一度してしまえばなんてことない作業です。
フォークオイルの油面は標準の75mmに設定。

フォークオイルを入れてスコスコするとどんどん入っていく。。。
バラさずにオイル交換するときよりもオイル量が多い気がします。
グロムのフォークはオイル抜けにくく、入りにくいので前回は完全に抜けていなかったのか、完全に入ってなかったのかもしれません。

どうにかこうにか完成し車体に取り付けました。

変化の具合を早く確認したいけれど
いつ乗りにイケるかな?





在庫あり商品はコチラ↓すぐに発送可能なんです!!!


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 17:45 | comments(0) | - |
HRC GROM(グロム)  フロントスプリング交換の仕上げ準備。
週末は交換したフロントスプリングのチェックに行きたかったのですが難しいかな。。。

DAYTONA(デイトナ) フォーク油面調整ツール
を新調しました。
今まで使ってたものより注射器が少し大きくて使いやすそう。



KYB(カヤバ) フォークオイル 600cc
フォークオイルはスプリングの違いを見るためにまずはいつもの30番を準備しました。
※画像は番数違いの商品です。

週末サーキットに行けなくても組む時間はあるかな?!





追伸
コンビニはセブン派の#38.Keinですが
ローソンの「ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン〜ジャージー牛乳使用 180ml」は美味しいんでサーキット帰りはもちろん、コーヒー買いに行ったついでにもついつい手が伸びちゃいます。
クリーム部分が柔らかめで体の弱ったスイーツ中年にも優しいんです。





在庫あり商品はコチラ↓すぐに発送可能なんです!!!


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 03:06 | comments(0) | - |
HRC GROM(グロム)のフロントフォークスプリング交換。

ついにグロムのフロントフォークのスプリングを交換します。


スプリングは数か月前から購入してたのですが、特殊工具や万力など他にも色々と必要ですし、作業がかなり大変と聞いていたので放置しておりました。

がしかし、ようやく重い腰を上げました。


まずは

トップキャップを外します。


サービスマニュアルを見るとトップキャップを外す時はロッドをプライヤーなどで挟んで固定して回すと記載されている。

その通りにすると

ラバーやウエスを間に挟んでプライヤーで固定しても傷だらけに。。。

でも固くて外れない。。。


ん?!下にあるナットは何だ?

サービスマニュアルをよく見ると、プライヤーで挟んで固定するのは旧型グロムで新型はロックナットにスパナを掛けてトップキャップを回すらしい(汗)。

すんなりはずれました!!!

マニュアルはよく見ましょう。。。


オイルを抜きます。

交換からあまり走行していないので結構キレイです。


トーチでアンダーブラケットを炙って外します。

熱くなるとすぐに外れるかなと思ってましたが予想より長く炙らないと外れませんでした。

時間にして1分以上は炙りました。


次に

アンダーブラケット中のキャップが全く外れません汗

もう片方はすんなり外れたのに。。。


メガネレンチ掛けて叩いてもダメ。

インパクトレンチなら簡単そうだけど持っていないのでどうしようか考えてみました。

外れた片方はトーチで炙った熱々の状態だったから外れやすかったのかな?

ダメ元で炙ってみたらなんとか外すことができました。

ようやくスプリングとご対面です。


今回はスプリング交換が目的なのでバラすのはここまで。

各部品キレイに掃除します。


上が新しく使用するアイファクトリー製スプリング、レートは5.5N。

社外スプリングは初めてなので適当なチョイスです。

下がノーマルスプリング。


アイファクトリー製はピッチが広く、短いです。


シール類なども交換せず

バラした逆で組み上げてあとはオイルを入れるところまで仕上げました。


完成後に片付けをしてたらスプリングと一緒に組み込むカラー(フォークの右にある物です)を発見というオチ(涙)。

でもオイルを入れる前で良かった。

また今度仕上げます。



参考にしたのはコチラ↑

人気ユーチューバーさんの動画。




その他在庫あり商品はコチラ↓



人気ブログランキングへ
クリックお願いします!

| #38.Kein | 16:04 | comments(0) | - |
途中経過! HRC GROM Cupグラチャンへの道。
ひろちゃん選手のブログ見て知ったのですがHRC GROM Cupのランキングページが公開されています。

がしかし、グラチャンの出場条件は4戦以上の参加でランキングは関係ないので特に意識していません。
そもそもランキング上位者のみの参加できるグラチャンでは出場できそうにないし。。。(汗)

2017シーズン、現在3レースを消化した#38.Keinの近況を少しばかり。
今月はグロムのレースがないのでバイクにも乗らずのんびりと過ごしています。
特にサーキットに行く予定もないのですがグロムには何かしらのアップデートは行う予定です。

それと残りの1戦をどのレースにしようか思案中。
希望は7月の生駒まるち杯に出てみたいのですがいろいろな条件で難しいな〜と。。。

その条件とは
・遠征でムスコの74Daijiroと親子エントリーだと体力とスケジュール的に。。。
もしどちらかがトラブったらアウト。
・レジアスエースにバイク積んだまま家族で車中泊は無理なので、ホテルを探したのですがインバウンド需要の影響でしょうか?
大阪近辺ここ数年異常に高くなりましたね、家族で泊まろうとすると最低でも2万円オーバー、そもそも土曜日の予約が取れない。
てことで難しい。。。

とこんな感じです。
これらが整えばぜひ参戦してみたいです。
もし安いホテルご存じの方教えて下さい!


でもできるだけ早めに4戦消化して後の時間はもてぎ対策の為にマシン作り、ロードコース練習、そして資金作りに充てる予定です。



その他在庫あり商品はコチラ↓



人気ブログランキングへ
クリックお願いします!
| #38.Kein | 02:20 | comments(2) | - |

PR



■Recommend brands■

Profile

    

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Search

Entry

Comment

  • 濃い週末でした。
    #38.Kein (09/08)
  • 濃い週末でした。
    CBR125R (09/07)
  • 濃い週末でした。
    #38.Kein (09/07)
  • 濃い週末でした。
    CBR 125R (09/05)
  • 途中経過! HRC GROM Cupグラチャンへの道。
    #38.Kein (06/20)
  • 途中経過! HRC GROM Cupグラチャンへの道。
    みやっち (06/18)
  • ムスコのリハビリ
    #38.Kein (04/27)
  • ムスコのリハビリ
    ひろちゃん (04/27)
  • 2017/4/9 ライディングスポーツカップ バトラックス・KKWバイクレースシリーズ 開幕戦(北九州カートウェイ 福岡県)に参戦してきました!
    #38.Kein (04/13)
  • 2017/4/9 ライディングスポーツカップ バトラックス・KKWバイクレースシリーズ 開幕戦(北九州カートウェイ 福岡県)に参戦してきました!
    淵上 (04/13)

Archives

Category

Feed






★swicth!のオススメ商品★