●整備 NSRmini | ミニバイクレースパーツ専門店switch!のブログ
Page: 1/1   
ナメた?ナメられた? NSRminiのステップ交換。
NSRminiのステップを子供仕様に交換しようとしたら。
ボルトをナメてしまった。。。
しかも4つもっ(涙)。
ステップ外せません、リアマスターシリンダーも外せません。。。

六角穴のボルトをナメたの初めてです。
ソケットをきちんと奥まで入れておけばナメるなんてことないと思っていたけど。。。
どゆこと???
下手なだけ?

そこで救済措置としてコチラを購入。
でも助け出せたのは1つだけ。。。

のこり3つどうしよ〜。

チカラ技でいくかな???



その他在庫あり商品はコチラ↓




人気ブログランキングへ
クリックお願いします!
| #38.Kein | 03:24 | comments(2) | - |
NSRminiを子供仕様に。
先日、半年以上ぶりにNSRminiに乗って思ったこと。
全てがギシギシ。。。

去年はほとんど乗ってないし、整備も全くしていないので当然と言えば当然なんですけど。
可動部全ての動きがシブい。。。
特にハイスロの動きが重たい。
こんな重たかったっけ???少しびっくりしました。

今年はムスコが乗るであろうNSRminiですので整備しながら子供仕様に少しづつ変更していこうと思います。
重たいハイスロは握力のない子供にはさらに重たく感じることでしょうから結構重要だと思います。

てことでハイスロをバラしてワイヤーも掃除して注油して組むとシャコーンと戻るようになりかなり良くなりました。
ですがスロットルバルブの摩耗が激しくキャブと擦れる音がシャカシャカとうるさい。
おそらくスロットルバルブも交換するとさらにスムーズな動きになるでしょう。



在庫あり商品はコチラ↓すぐに発送可能なんです!!!


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 10:24 | comments(0) | - |
NSRminiの整備 エンジン載せ替え、キャブ掃除
ムスコが藤原克昭元選手のミニバイクライディングスクールに行きたいらしくNSRminiを久しぶりに整備しました。
まずエンジンを練習用エンジンに載せ替えます。
レース用冷却水を抜いてみるとこの色(汗)。
エンジンオイルではありません。。。

出来るところはムスコ自身でやってもらいます。
ちなみに首から下げているタオルはmoto3尾野弘樹選手のタオル。
気合が入っている様子。

キャブも開けてみようかな。

するとスライムになりかけた緑のような茶色のようなガソリンが(汗)。
先日、仲間のNSRminiのキャブからスライムみたいなガソリンが出て整備しなよなんて話してたんですけど。。。
人のことは言えませんね。

無事にエンジン載せ替え冷却水は
KEMITEC(ケミテック) PG55 GP 競技専用高性能グランプリクーラントを入れています。

無事にエンジンかかったのでガリガリ君ブレイク!


3週連続親子でレースに出掛けていたので今週はサーキットへ出かけずのんびりとちょうど良いリラックスタイムとなりました。



その他在庫あり商品はコチラ↓すぐに発送可能なんです!!!


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 23:29 | comments(0) | - |
NSRminiリアキャリパー&マスターシリンダーのオーバーホール
NSRminiのリアキャリパー&マスターシリンダーのオーバーホール。

これらは現在使用しているものではなくスペアの部品でかなり放置していたものです。

各部チェックするとまずゴムブッシュが破けていました、経年劣化でしょうね。
それとシールの溝がすごい汚れててそりゃピストンも動かないはずです(その前にシールも固くなっていると思いますが)、これが歯ブラシと爪楊枝とケミカルを駆使して掃除してもなかなか綺麗にならず困った。。。

ゴム部品とピストン以外は使いまわします。
パッドはいつもマイナスドライバーでコジるので欠けていたりしますが、多少効けばあまりこだわりがないので交換しません。
リザーバータンクも今は使っていないので純正はお蔵入り。

組み立てはまた今度。



在庫あり商品はコチラ↓すぐに発送可能なんです!!!


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 01:04 | comments(0) | - |
NSRmini完成?!
とりあえず乗れる状態になりました。NSRmini

てことで車へ積込し、天気が良ければ土曜日は
ナチュラサーキットで今年の初走行を考えています。

最後はテキトーにパッパッと組んだのでまずはきちんと走るかチェックしないと。。。



在庫あり商品はコチラ↓すぐに発送可能なんです!!!


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 04:15 | comments(0) | - |
NSRminiの整備
ちょっと焦ってきました。。。

まだまだ寒い日が続きますが時々温かい日もあり、春の訪れを少しづつ感じられるようになってきました。
このままの整備ペースじゃまた冬が来てしまいそう。。。

ちょっと巻きでススメていきます。

てことで細かな整備は省略してほとんど組み上げました。
今回省いた整備はこれから徐々にするとしてとりあえず乗れる状態に。

多少、交換部品や欠品部品があったので完成はお預け。
次の整備時には乗れる状態になるでしょう。

で、現在はここまで。



在庫あり商品はコチラ↓すぐに発送可能なんです!!!


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 15:58 | comments(0) | - |
NSRminiの整備 フロントフォークのオーバーホール、スイングアーム取り付け
フロントフォークをバラしてオイルのチェック。
1年以上経っているので、それなりに汚れています。
アウターチューブ中には金属粉がかなり見られました。

各部品を掃除しながらチェック。
インナーチューブが1本明らかに曲がっている(涙)。。。

シール、ボルト、ワッシャーは新品にしてそれ以外は再使用。
スペアがないので曲がったインナーチューブも再使用。

スプリングなど中身はお気に入りのネクト製インナーキットです。

ダストシールは内側をカットしてあるのを再使用。
使い込んであり、あまりインナーチューブと接触しないのでインナーチューブの動きを阻害しないと思うんですけど、どうでしょう。

フォークオイルはエルフの10番
油面は122mm

続いてトップブリッジ。
純正はよく曲がっているらしいので表裏を机に当ててねじれをチェック。
特に異常ナシ。

まだ使えるといえば使えますがちょっとボロいのでグリップ&バーエンドは交換します。

ハンドルとトップブリッジと組んだフロントフォークを取り付けました。
左ハンドルが少し曲がっていたので鉄パイプ入れて修正しました。

スイングアームのピボットカラー、ベアリングにグリスをたっぷりと塗って取り付け。
リアサスはとりあえずの木製リジットサス?!

チェーンガードはアルミ削り出しです。
速くはなりませんがレーサーにも美しさは大事です。


で、とりあえずここまで。



在庫あり商品はコチラ↓すぐに発送可能なんです!!!


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 14:54 | comments(0) | - |
NSRminiの整備 ステム周り、スイングアームのグリス抜き
ステムのインナーレースをタガネで叩いて外しました。
固くてなかなか外れないと聞いていたのですが思ったよりも簡単に外れました。

新品のインナレースは塩ビパイプで叩いて圧入。
キレイに入りました。

ステムをキレイに掃除して、フォーククランプ部分にうっすらサビが出ていたのでネバーダルで磨きました。
これでフォークも今までよりスムーズに入るでしょう。

アウタレースの打ち抜き。
専用工具を持っていないので使っていないT字レンチを入れてハンマーで叩いて外しました。
が、力加減がわからず斜めになってしまい外れず悪戦苦闘。
叩きまくってなんとか外れました。
専用工具があったほうが楽かもしれません。

もう一方はゆっくり丁寧に叩いたら簡単に外れました。

新品のアウタレースは叩いて上手に入れる自信がないので長いボルトと角ワッシャを買ってきて締め込んで圧入。
ゆっくり斜めにならないように気をつけながらきちんと入りました。

続いてスイングアーム。
スイングアームのニードルベアリングに適合するベアリングプーラーアタッチメントを持っていないので今回は交換しません。
古いグリスを取り除いてピボットカラーのチェック。
ベアリングのアタリが見られますが、触っても段付きがないので今回はとりあえず再使用してみることに。
また今度ベアリング交換する時に一緒に交換したいと思います。


ステム、ベアリング、レースにオメガ57グリスをたっぷりと塗って取り付けました。
動かしてみるとしっとりしててとても良い感じです。
トップスレッドを0.2kで締めるところですが専用工具持っていないので適当に締めておきました。

続きはまた。



その他在庫あり商品はコチラ↓すぐに発送可能なんです!!!


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 15:38 | comments(0) | - |
NSRminiの整備 フレーム周り、リアサス
年が明けて初めての整備。
前回バラしたままのフレームからスタート

アッパー側のステアリングレース、うっすらと打痕あり、後日交換します。
ボトムコーンレースを取ると少量の砂が入っていて汚れていました。

ロア側も打痕あり、こちらも後日交換します。

フレームとスイングアームをキレイにそうじ。
でも傷が多くてあまりキレイになった感じがしません。
ここはMデザインさんに塗装をお願いしたいところですが予算が。。。
このまま組んでいきます。

そしてクラックと歪みを目視でチェック。
特に問題ありませんでした。

続いてクアンタムのチェックとそうじ。
まだ使用時間が短いので今回はオーバーホールに出しません。
とりあえずバラそうとするとアッパー側が緩まない。。。
砂でも噛んだかな?
にしても硬い。。。

と思ったら、こんなところにイモネジがありました。。。
旧モデルには無かった気がしたのですが、新モデルからでしょうか?

んでこのキズ。。。
やってもうたー(涙)。


使用時間が短いので各部キレイなんですけど
バンプラバーに縦の割れが。。。

もし底づきしてたにしてもこれはヒドいような。
そもそもシャフト下のナットの大きさにバンプラバーの形が合っていない気がするんですけど、どうなんでしょ。。。

新モデルは旧モデルに比べてアッパーのカラーが全部緩めてもあまり上に上がらないので下側のCクリップをとても外しにくいです。
細いペンチでCクリップを掴もうとするとすぐにキズだらけ。。。
爪楊枝で外すと傷がつきにくくてオススメです。


その他在庫あり商品はコチラ↓すぐに発送可能なんです!!!


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 17:54 | comments(0) | - |

PR



■Recommend brands■

Profile

    

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Search

Entry

Comment

  • 途中経過! HRC GROM Cupグラチャンへの道。
    #38.Kein (06/20)
  • 途中経過! HRC GROM Cupグラチャンへの道。
    みやっち (06/18)
  • ムスコのリハビリ
    #38.Kein (04/27)
  • ムスコのリハビリ
    ひろちゃん (04/27)
  • 2017/4/9 ライディングスポーツカップ バトラックス・KKWバイクレースシリーズ 開幕戦(北九州カートウェイ 福岡県)に参戦してきました!
    #38.Kein (04/13)
  • 2017/4/9 ライディングスポーツカップ バトラックス・KKWバイクレースシリーズ 開幕戦(北九州カートウェイ 福岡県)に参戦してきました!
    淵上 (04/13)
  • HRC GROM(グロム) 燃調マップ作成始めます!?
    #38.Kein (04/05)
  • HRC GROM(グロム) 燃調マップ作成始めます!?
    DAN (04/04)
  • HRC GROM(グロム) 燃調マップ作成始めます!?
    #38.Kein (04/04)
  • HRC GROM(グロム) 燃調マップ作成始めます!?
    ひろちゃん (04/04)

Archives

Category

Feed






★swicth!のオススメ商品★