●トランスポーター(レジアスエース) | ミニバイクレースパーツ専門店switch!のブログ
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【ハイエース】 バイクのトランスポーターから、お仕事仕様、ベッドキットまで!



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| #38.Kein | 19:27 | comments(0) | - |
ハイエースにドライブレコーダーを取り付けた!!! Attached a drive recorder to Hiace



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| #38.Kein | 16:19 | comments(0) | - |
ハイエースのリアブレーキシューを初めて交換してみた!素人整備 Changed rear brake shoe of Hiace



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| #38.Kein | 19:16 | comments(0) | - |
タイヤ交換

スタッドレスタイヤから夏用タイヤに交換!


| #38.Kein | 00:07 | comments(0) | - |
レジアスエースの車検が終わりました。

今年も車検が終わりました。
何も問題なく一発で合格!
てことでトランポ仕様へ戻します。

今月は我が家の車2台が車検で、しかも任意保険の支払いもありヒーヒーです(汗)



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| #38.Kein | 17:36 | comments(0) | - |
心優しい人が。。。

心優しい人がスタッドレスタイヤをくれました!!!
てことでレジアスエースくん、これ以上壊さないで済みそうです(笑)
冬支度カンペキ!

監督ありがと〜



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| #38.Kein | 16:52 | comments(0) | - |
200系レジアスエース(ハイエース)のユーザー車検 2016
レジアスエース3回目の車検です。
今回もユーザー車検で運輸支局へ。

今回は準備万全
もう3回目ですからね!

今回、去年と違うところといえばショック交換していること。
ショック交換により車高が下がってなきゃイイけど。。。

恒例のバンタイヤに空気圧パンパン入れて少しだけでも車高アップ作戦を決行!

準備と経験の甲斐もありスムーズに終了と思ったら。。。
やはり?!下回りの検査の時にロワリングブロックの指摘を受け、計測コースへ行き車高測定するよう促される。。。
去年はノーチェックだったけどな〜

きちんと計測後、問題なく検査合格。
時間こそかかりましたが車高も問題ないレベルで安心しました。

車検合格祝に?!荷室にマットを買ってみました!
S-GL用なのでやっぱり小さいか〜。。。

タイヤも買ったんですがケチって2本のみ新品投入。
2年間で走行約5万キロ持ったので、比較的価格とバランスの良いタイヤだと思い前回と同じタイヤを購入しました。


掛かった費用は
・重量税 ¥16400
・自賠責保険料 ¥16220
・検査手数料 ¥1700
・用紙代 ¥35
合計 ¥34355

これでこれから1年いろいろとお出かけできます!




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| #38.Kein | 02:12 | comments(0) | - |
レジアスエース(ハイエース)のフロントショック(ディーキャトロ製)交換しました!

ちょっと前の話なんですけど
茂木へ出かける直前にようやくレジアスエースのフロントのショックも交換しました。
これで前後ともに社外ショックとなりました。
フロントもリアと同様にディーキャトロ製。

今回も自分で交換しました。
フロントはタイヤを外して交換したのですがネジ2本だけですのでとても簡単です。
ダイヤルはリアと同様に「4」をチョイス。

もてぎまでの往復約2500kmを走った感想は
市街地での走行ではほとんどノーマルとの違いがわかりません、、、
ただ高速道路では明らかに違いがわかりました。
フロント特有のホワンホワンとショック吸収がなかなか収まらないのが少し早く収まるようになり、長距離運転が楽になったと思います。

ただ試乗させてもらったことのあるビルシュタインに比べるとイマイチかな〜
オレの好み的に硬いのが好きなのかな?

また気が向いたら別のショックを投入してみたいと思います!



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| #38.Kein | 03:59 | comments(0) | - |
夏休みの工作 その2 レジアスエースのリアショック交換
随分前に購入したレジアスエースのリアショック。
いつかフロントも買おう買おうと思うけれど、なかなかお小遣いがたまらない。。。

でも無性にリアだけでも付けてみたくなり
フロアジャッキとウマを準備して自分で取付してみることに。
ネットで検索してみるとなんだか簡単そうだけどどうかな?

まずはリア左側から
ノーマルショックの固定ボルトは硬いのですが何とか外れました。
ただ車の下に潜って寝っ転がった態勢では踏ん張りが効かずメガネレンチに力を入れにくく大変ですね。

取り付けはショックを通すシャフトにグリス塗っておけば簡単でした。
トルクレンチ出すの面倒だったので適当に締めてオッケー。

お次はリア右側
こちらはマフラーの遮熱板があるので作業しにくいとネットで書いてありましたが
ペラペラの遮熱板だったので、それほど苦労なくすぐに交換出来ました。


4段階の減衰調整付きなのでまずは1からスタート。
試走してみるとノーマルショックとの違いがわからない。。。
交換したことを言わなければ気づかないくらいのレベル。
おそらくほぼ減衰が効いていない、リーフスプリングのみみたいな感じがする。
フロントがノーマルだからそう感じるんだろうか?

ということで現在は4に変更してみました。
少し良くなったような感じはしますが後部座席に座っていないのでまだなんとも言えません。

もてぎに行くまでにはどうにかフロントも交換したいと思います。

ちなみに交換したショックはDCUATRO(ディーキャトロ)です。
結構評判イイみたいなんですけどね〜

ちなみに当店でも販売しておりますので興味のある方はコチラからお尋ねください
スペシャルプライス出しますよ!


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| #38.Kein | 04:49 | comments(0) | - |
レジアスエース(ハイエース)のライトバルブ

レジアスエースのライトバルブが切れたので以前使用していた青っぽいのに交換。
見た目はいいのですがどうにも暗い
というよりも照らした先全てが青っぽく見えるので暗く感じるのかな?

車検でも何も言われなかったので光量的には十分なんだろうけど、普通の色の方が明るくて見やすいな。



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| #38.Kein | 03:21 | comments(0) | - |

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