●トランスポーター(レジアスエース) | ミニバイクレースパーツ専門店switch!のブログ
Page: 1/2   >>
レジアスエースの車検が終わりました。

今年も車検が終わりました。
何も問題なく一発で合格!
てことでトランポ仕様へ戻します。

今月は我が家の車2台が車検で、しかも任意保険の支払いもありヒーヒーです(汗)



その他在庫あり商品はコチラ↓



人気ブログランキングへ
クリックお願いします!
| #38.Kein | 17:36 | comments(0) | - |
心優しい人が。。。

心優しい人がスタッドレスタイヤをくれました!!!
てことでレジアスエースくん、これ以上壊さないで済みそうです(笑)
冬支度カンペキ!

監督ありがと〜



在庫あり商品はコチラ↓すぐに発送可能なんです!!!


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 16:52 | comments(0) | - |
200系レジアスエース(ハイエース)のユーザー車検 2016
レジアスエース3回目の車検です。
今回もユーザー車検で運輸支局へ。

今回は準備万全
もう3回目ですからね!

今回、去年と違うところといえばショック交換していること。
ショック交換により車高が下がってなきゃイイけど。。。

恒例のバンタイヤに空気圧パンパン入れて少しだけでも車高アップ作戦を決行!

準備と経験の甲斐もありスムーズに終了と思ったら。。。
やはり?!下回りの検査の時にロワリングブロックの指摘を受け、計測コースへ行き車高測定するよう促される。。。
去年はノーチェックだったけどな〜

きちんと計測後、問題なく検査合格。
時間こそかかりましたが車高も問題ないレベルで安心しました。

車検合格祝に?!荷室にマットを買ってみました!
S-GL用なのでやっぱり小さいか〜。。。

タイヤも買ったんですがケチって2本のみ新品投入。
2年間で走行約5万キロ持ったので、比較的価格とバランスの良いタイヤだと思い前回と同じタイヤを購入しました。


掛かった費用は
・重量税 ¥16400
・自賠責保険料 ¥16220
・検査手数料 ¥1700
・用紙代 ¥35
合計 ¥34355

これでこれから1年いろいろとお出かけできます!




その他在庫あり商品はコチラ↓すぐに発送可能なんです!!!


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 02:12 | comments(0) | - |
レジアスエース(ハイエース)のフロントショック(ディーキャトロ製)交換しました!

ちょっと前の話なんですけど
茂木へ出かける直前にようやくレジアスエースのフロントのショックも交換しました。
これで前後ともに社外ショックとなりました。
フロントもリアと同様にディーキャトロ製。

今回も自分で交換しました。
フロントはタイヤを外して交換したのですがネジ2本だけですのでとても簡単です。
ダイヤルはリアと同様に「4」をチョイス。

もてぎまでの往復約2500kmを走った感想は
市街地での走行ではほとんどノーマルとの違いがわかりません、、、
ただ高速道路では明らかに違いがわかりました。
フロント特有のホワンホワンとショック吸収がなかなか収まらないのが少し早く収まるようになり、長距離運転が楽になったと思います。

ただ試乗させてもらったことのあるビルシュタインに比べるとイマイチかな〜
オレの好み的に硬いのが好きなのかな?

また気が向いたら別のショックを投入してみたいと思います!



その他在庫あり商品はコチラ↓すぐに発送可能なんです!!!


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 03:59 | comments(0) | - |
夏休みの工作 その2 レジアスエースのリアショック交換
随分前に購入したレジアスエースのリアショック。
いつかフロントも買おう買おうと思うけれど、なかなかお小遣いがたまらない。。。

でも無性にリアだけでも付けてみたくなり
フロアジャッキとウマを準備して自分で取付してみることに。
ネットで検索してみるとなんだか簡単そうだけどどうかな?

まずはリア左側から
ノーマルショックの固定ボルトは硬いのですが何とか外れました。
ただ車の下に潜って寝っ転がった態勢では踏ん張りが効かずメガネレンチに力を入れにくく大変ですね。

取り付けはショックを通すシャフトにグリス塗っておけば簡単でした。
トルクレンチ出すの面倒だったので適当に締めてオッケー。

お次はリア右側
こちらはマフラーの遮熱板があるので作業しにくいとネットで書いてありましたが
ペラペラの遮熱板だったので、それほど苦労なくすぐに交換出来ました。


4段階の減衰調整付きなのでまずは1からスタート。
試走してみるとノーマルショックとの違いがわからない。。。
交換したことを言わなければ気づかないくらいのレベル。
おそらくほぼ減衰が効いていない、リーフスプリングのみみたいな感じがする。
フロントがノーマルだからそう感じるんだろうか?

ということで現在は4に変更してみました。
少し良くなったような感じはしますが後部座席に座っていないのでまだなんとも言えません。

もてぎに行くまでにはどうにかフロントも交換したいと思います。

ちなみに交換したショックはDCUATRO(ディーキャトロ)です。
結構評判イイみたいなんですけどね〜

ちなみに当店でも販売しておりますので興味のある方はコチラからお尋ねください
スペシャルプライス出しますよ!


その他在庫あり商品はコチラ↓すぐに発送可能なんです!!!


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 04:49 | comments(0) | - |
レジアスエース(ハイエース)のライトバルブ

レジアスエースのライトバルブが切れたので以前使用していた青っぽいのに交換。
見た目はいいのですがどうにも暗い
というよりも照らした先全てが青っぽく見えるので暗く感じるのかな?

車検でも何も言われなかったので光量的には十分なんだろうけど、普通の色の方が明るくて見やすいな。



その他在庫あり商品はコチラ↓
JUGEMテーマ:車/バイク


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 03:21 | comments(0) | - |
レジアスエースの車検のお話
先日の話ですが

そろそろレジアスエースが車検だよな〜と思い車検証を確認すると
な〜んと確認日翌日で切れることが判明!!!
やっべ〜!!!

すぐにネットでユーザー車検の予約をすると翌日(車検が切れる日)の朝一番のみ空いていたので即予約。
その日仕事を終えてからゴソゴソとタイヤ交換、セカンドシート交換したり、バイクや荷物を降ろし準備完了!

検査当日
昨年は車高の事で結構大変だったので
1mmでも車高が上がればと思いタイヤのエアをパンパンにして行きました(全く変わってない気がしますが)。
今年も時間かかるだろうなと運輸支局でラインに入るとまさかのノーチェック!!!
やっぱりめざましテレビの占い良かったもんな〜、ツイてるオレ。

しかーし!
荷室の仕切り棒を運転席&助手席後ろとセカンドシート後ろのどちらも付けろと言う。。。
去年は運転席&助手席後ろだけでイケたんですけどと言ってみると「去年は去年」と言われてしまう。
で不合格。

「んなもん持ってないよ〜」と泣きを見せると
とりあえずなんでもいいから棒を付けて来い的なことを言うので
カーテンをつけていた100均の突っ張り棒をテキトーに付けてラインに再度挑戦!
するとこれはすぐ外れるからダメ〜と一蹴。
なんでもイイって言ったじゃ〜ん(涙)
で再度不合格。

棒はなんでもいいからしっかり車体に固定しろということらしい。
なので近くのホームセンターに行きスタッドボルトを購入し
例の突っ張り棒を固定してなんとか合格!!!

よかった〜!!!


掛かった費用は
・重量税 ¥16400
・自賠責保険料 ¥17270
・検査手数料 ¥1700
・用紙代 ¥35
合計 ¥35405



その他在庫あり商品はコチラ↓
JUGEMテーマ:車/バイク


人気ブログランキングへ
| #38.Kein | 00:20 | comments(0) | - |
200系レジアスエース(ハイエース)にCRAFTPLUS(クラフトプラス) セカンドボックスを取り付けました!
before

after

200系レジアスエース(ハイエース)にCRAFTPLUS(クラフトプラス) セカンドボックスを取り付けました!

セカンドシート用にテレビを取り付ける為、その台となるテーブルを探していましたがCRAFTPLUS(クラフトプラス) セカンドボックスをチョイス!
決め手は運転席、助手席部分の後ろ側部分はオットマン(足乗せ)、センター部分のみがテーブルになっておりテレビを置くのにちょうど良さそうなのでキメました。
足元の部分がスッキリしているのもイイですね。

通常はブラック他のカラーがラインナップされていますが、ブルーの設定はなかったので特注仕様で製作していただきました。
これで内装の青色とのマッチングもバッチリです!

取り付けはエンジンフードにマジックテープを貼り付けて固定しますが、マジックテープだけですとちょっと不安なので付属の紐を運転席、助手席シートの取り付け部分に結んで固定しています。

テーブルを取り付けて足元のスペースが狭くなると嫌だなと思っていたのですが、取り付け後に乗ってみても狭さは感じません。
変な派手さもなく、高級感が出て非常に満足です。

あとはテレビをどう固定するか考え中です。




人気ブログランキングへ
クリックお願いします!
| | 16:57 | comments(2) | - |
レジアスエース(ハイエース)にカーテンを取り付けました!
来たる、もてぎmotoGP日本GP車中泊仕様のため、1列目シートと2列目シートの間にカーテンを取り付けました。

天井部分にカーテンレールを打ち込んで、きちんと取り付けようかと思ったのですが、オレのレジアスエースにはリアエアコンが無いのでカーテンをきっちりと閉めてしまうとエアコンの風がセカンドシート以降に来なくなってしまいます。
もてぎに行く10月は問題ないでしょうが、これから真冬や真夏にエアコンが効かないのは辛いと思います。
う〜ん、どうしたものか。。。

てことで一時的にですが簡単に取り付けてみて様子を見ることにしました。
216円で買ってきた突っ張り棒にニトリで¥3000くらいで買ってきたカーテンを通して車に取り付けて完成!
カーテンは真っ黒を探してみたのですが見つからず、こんな子供部屋のようなカーテンにしてしまいました。

カーテンとしての機能は全く問題ありません。
突っ張り棒なのですぐに取り外せますし、エアコンの風を入れたければ突っ張り棒の固定位置を少し下側に下げて上側を開けるように固定すればエアコンの風もセカンドシートまで来そうです。


余談ですが
取り付け後にたまたま?!夫婦げんかをしてしまい、数時間ほど家出?!をしたのでカーテンを閉めてセカンドシートで寝っ転がってみると見事に爆睡してしまいました。
このカーテンのおかげで安眠ができるという良好なテスト結果を得ることが出来ましたとさ!
| | 04:48 | comments(0) | - |
レジアスエース(ハイエース)のタイミングベルト交換しました!
この春、走行距離8万チョイkmで我が家にやってきたレジアスエース。
普段のアシに、遠征に大活躍で早くも9万kmを突破。

てことでタイミングベルトを交換しました。
金額は画像のとおりでした。

ウォータポンプとかもやっときゃよかったのかな???



人気ブログランキングへクリックお願いします!
| | 17:17 | comments(0) | - |

PR



■Recommend brands■

Profile

    

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Search

Entry

Comment

  • 途中経過! HRC GROM Cupグラチャンへの道。
    #38.Kein (06/20)
  • 途中経過! HRC GROM Cupグラチャンへの道。
    みやっち (06/18)
  • ムスコのリハビリ
    #38.Kein (04/27)
  • ムスコのリハビリ
    ひろちゃん (04/27)
  • 2017/4/9 ライディングスポーツカップ バトラックス・KKWバイクレースシリーズ 開幕戦(北九州カートウェイ 福岡県)に参戦してきました!
    #38.Kein (04/13)
  • 2017/4/9 ライディングスポーツカップ バトラックス・KKWバイクレースシリーズ 開幕戦(北九州カートウェイ 福岡県)に参戦してきました!
    淵上 (04/13)
  • HRC GROM(グロム) 燃調マップ作成始めます!?
    #38.Kein (04/05)
  • HRC GROM(グロム) 燃調マップ作成始めます!?
    DAN (04/04)
  • HRC GROM(グロム) 燃調マップ作成始めます!?
    #38.Kein (04/04)
  • HRC GROM(グロム) 燃調マップ作成始めます!?
    ひろちゃん (04/04)

Archives

Category

Feed






★swicth!のオススメ商品★